技術に疎くてもできる、Emporioを無理くりローテクでカスタマイズする方法

wordpressのスティンガーみたいや~と思って自分のカンボジアブログで使うことにしたテーマ「Emporio」。

しかしこれがなかなかクセが強く、なんでこれができないの?!ということが色々あったりする。

これまで引っかかったのは、


  1. ガジェットがサイドにしか追加できない
  2. 自己紹介ガジェットが自己紹介文を表示してくれない
  3. テキストガジェットを追加しても有効化できない


こういうのもHTMLやCSSをいじったりすると何とかなるのかもしれないが、めんどくさいので諦めたり、簡単な便法で乗り切っている。

とりあえず1.は諦めなのだが、残り2つは超ローテクで対処可能だ。

あんまスマートではないのだが、そのぶん技術力が無くてもできるという意味で役立つかも?と思いまとめてみた。


自己紹介ガジェットが使えねー!

まずEmporioの自己紹介は「基本情報」というガジェットがあり、これはBloggerプロフィールを表示してくれるもの。

カンボジアブログでも使ってるのだが、プロフィール写真を丸く切り取って出してくれていい感じ。
こんな感じに出ます↓


で、それはいいのだが問題はそれしか出ないことにある。

「基本情報」ガジェットの一覧性

というわけで基本情報ガジェットでは写真は出ても自己紹介文は表示されず、クリックしてBloggerプロフィールに遷移しないと見れません。

サイトに最初から出てれば記事と一緒に一覧できるのに、なんでこんなシンプル過ぎる仕様にしたのか、なぜそれくらい設定で変えられるようにしないのか、ものすごく理解に苦しむ(ーー;;

ちなみに旧来のテーマだとこんな感じに出て、


これで何の問題も無いと思うのだが、Emporioのデザイナーにはダサく見えるらしい。

自己紹介は「イメージ」ガジェットで代用

で、しょうがないので自分はどうしてるかというと、画像を表示する「イメージ」ガジェットを代わりに使っている。

具体的には、


  1. まず基本情報ガジェットを表示し、丸く切り取られた写真をスクリーンショットして編集して切り取る
  2. それを画像表示するガジェット(イメージガジェット)で表示
  3. イメージガジェットは画像の説明文を付けられるので、そこに自己紹介文を入れる


という超ローテク対応で乗り切っている( ̄▽ ̄
1.の手順がなぜあるかというと、丸い画像を使いたかったのね。

カンボジアブログのトップページに出ていると思うが、↓の自己紹介はそうした素人の手作りで作られています( ̄▽ ̄


なお、自己紹介に基本情報ガジェットを使わずイメージガジェットを使うメリットも少しはあって、Bloggerプロフィールに設定したのと別の自己紹介文を入れられる、というのはある。

このブログに特化した文を入れられるので、より分かりやすいとは言えるかな。

テキストガジェットが使えねえ!

カンボジアブログでは日本だけでなく、カンボジアのワカモノ向けに英語記事も書いていこうと思っていて、自己紹介も英語の下に日本語のやつを入れています。

ちなみにトップページのサイドに出てるこの文↓だ。


これは当初「イメージ」で作った自己紹介の下に、別のガジェットでこの文を出していた。

なぜかというとイメージガジェットの説明文が<BR/>で改行できることに気付かなかったので、安易な解決策に逃げたからである( ̄▽ ̄

そしてそれによってEmporioのバグらしきものを発見する僕様。

テキストガジェットが有効化しない

これもテキスト出すだけだから、イメージガジェットの下にテキストガジェットを置いて。。

と最初は思ったのだが、これがまたうまくいかない。

テキストガジェットを追加して、文を設定して保存するのだが、どうしてもガジェットが有効化しない。

表示する、にチェックを入れて保存し直しても無効になっていて、もう一度設定を見るとチェックが外れているのだ。

イメージガジェットは<BR/>で改行可能

テキストガジェットが有効化しないとか、もうこれバグだろ( ̄▽ ̄

と思うのだけどたぶんすぐには直らないので、どうしてもテキスト表示をしたい場合には「HTML/Javascript」ガジェットを使うしかない。

しかし、前述したとおり自己紹介に使っているイメージガジェットは


<BR/>タグを使って説明文に改行を入れる


ことができる。

なので結局テキストやHTML/Javascriptのガジェットを使うのはやめて、自己紹介に使っているイメージガジェットに<BR/>で改行を入れたながーい説明文を入れている。

日々是忍耐

イメージガジェットの説明文が<BR/>で改行できることに気付かなかったおかげでテキストガジェットのバグに気付けたという、この何のメリットもない気付き( ̄▽ ̄

まあそんなこんなで、デザイナーの意図から1ミリでも外れるとウンともスンとも言わないEmporioに日々耐える僕様である。

他にもこういうカスタマイズするといい感じだよ!というのがあったらゼヒ教えてくらはい。

※なおEmporioもその後バージョンが上がっているようで、ひょっとしたらこのバグは修正されてるかもしれません。


その他おすすめリンク:
新規Bloggerブログで最低限カスタマイズする5項目~TLD、目次、Twitterカード、関連記事、アフィリ~
Emporio、テンプレートデザイナーでできないフォント調整とその対処
超初心者・俺氏のための、BloggerでCSSを修正する手順




コメント

このブログの人気の投稿

Emporio、テーマデザイナーでできるオススメ設定

Bloggerで目次を出すスクリプトを、適用先に合わせてカスタマイズする

Emporioサイトでフォント調整のため設定した、実際のCSS定義を公開する