極私的・各Bloggerテーマの使いみち~情報サイト・ポートフォリオ・日記~

Bloggerも長年使って、いろいろテーマも試した。

おかげでだんだんテーマごとのクセや使いみちが定まってきたように思う。

テーマによってやっぱり合ったコンテンツというものがあり、これまで使った


  • Emporio
  • Contempo
  • 動的ビュー
  • 旧テーマのシンプル


それぞれにつきこういう用途がいいかな~というのを今回はまとめてみる。


情報サイトにEmporio・Contempo

そのままだといろいろクセが強いと感じるEmporioだが、うまく使えば他のテーマよりナビゲートしやすいブログにできると思う。

昔のテーマより明らかにスタイリッシュなのもよい。

情報を整理したサイトに向いてると思うので、自分も




で使っている。

情報ナビゲートに優れたEmporio

Emporioは


  • ページリスト
  • 注目の記事
  • トップページに記事をタイル表示
  • 個別記事に出るラベル


といった特徴が情報ナビゲートを助けてると思う。

ページリストは他のテーマでも使えるが、他よりなんかタブとしてうまく溶け込んでる感じがする。


タブの下の注目の記事も、今読んでほしい情報を大きく出してくれてよい。

またトップページに記事がタイル表示されて、古いブログにありがちな上からずらずら記事が縦に並ぶのに比べ一覧性が高い。


各記事のタイルにマウスオーバーするとラベルが浮き出てくるので、そこからそのラベルの記事一覧に飛ぶこともできる。

Bloggerのテーマの中では、情報を整理して発信するサイトに最適じゃないかと思っている。

大きく情報を出すComtempo

またこのサイトに使っているContempoもEmporioと同じく情報サイト向きに思う。

Emporioと同じくスタイリッシュで、Emporioの持つ情報ナビゲート上の特徴はほぼ共有している。

少し違いを感じるのはトップページで、記事のサマリがEmporioより大きく、縦に1つずつ並ぶ。


またサイドバーは左上のハンバーガーアイコンを押すと出てくる。


そのままではサイドバーも見えないので、それがますます画面を広々と見せている。

タイル状に記事が並び、サイドバーも常時見えているEmporioと比べると一覧性は低いが、大きいので見やすく感じるというのは利点だ。

好みに応じて使い分ければいいと思う。

カスタマイズは必要

カスタマイズという意味ではEmporioもContempoもそのままでは使えないと感じることも多く、


  • フォント
  • リンク
  • 目次
  • Twitterカード


その他もろもろのカスタマイズを施していて、このサイトで全部公開している。

目次に並べたカスタマイズを順に1回やれば、次から作るブログはコピペで1時間もすれば同じカスタマイズをできるようになると思う。

今やれてないこととしてはパンくずリストができればなー、と思っている。

やり方わかるひとは教えて下さい m(_ _)m
というかコードください(笑)

動的ビューはポートフォリオに

上記2つとともに新しく出てきたBloggerテーマの「動的ビュー」もスタイリッシュなテーマだ。

記事を選ぶと上からずにゅにゅっと幕が下りるように出てきたりと、動きのある視覚効果がおもしろい。

問題は、ページをサーバ側で生成してダウンロードしてくるので、テーマにJavascriptを埋め込んでも動かないこと。

自分はJavascriptの目次を使っているのでそれでは動かず、いまだ動的ビューで目次を出す方法がわかっていない。

しかしこの視覚効果を使えないのはもったいないといろいろ考えて、目次を使わないポートフォリオサイトに使えそうと思いついた。


プロフィールや実績などを整理して、ナビゲートは上のメニューバーからだけにすれば、目次でいろいろ飛ばすよりシンプルでよい。

ざっくり自分を知ってもらうには目次が使えない制約がむしろいいかもしれない。
いずれ自分のポートフォリオサイトを作ってみようと思っている。

昔懐かしいシンプル・テンプレート

最後に昔からやってるブログ「希望の苗を植えてゆく」に使っている古いテーマ(当時はテンプレートと呼んだ)、「シンプル」について。

これはもう


  • タブの取ってつけた感
  • トップに記事がずらずら上から出る感じ


がいかにも昔のブログという感じ。


正直、情報ナビゲートという意味では不利だと思うのだが、この手作り感が昔懐かしくホッとする気も(笑)

ツイッターのフォロワーさんに背景のほんわかした感じも親しみがあっていいと言われたこともある。

情報を整理して発信、というより日記ブログに向いてそうな感じがしますね。

これも広告やら何やらいろいろカスタマイズしたのを公開してるので、よかったら見てみてください。

このテーマだけでなくEmporio他いろんなBloggerテーマで共通に使えると思います。

テーマを特徴に応じて使い分けよう

というわけでまとめるとBloggerテーマはそれぞれ、


  • Emporio/Contempo:情報サイト
  • 動的ビュー:ポートフォリオ
  • シンプル:日記


といった感じの使い方がいいように思う。

この記事も参考に自分の目的に合った使い方を探してみてね^^

✓モバイル・ファーストを心がけよう
現在、ネット閲覧はおそらく半分以上スマホからのものです。
したがってブログを作ったら必ずスマホでのチェックが必要です。


PCで普通に見えていてもモバイル機器ではものすごく見づらい、ということは本当によくあります。
モバイル・ファーストとよく言われますが、ブログは「とにかくまずスマホでチェック」という習慣をつけるとよいですよ :)

コメント

このブログの人気の投稿

Emporio、テーマデザイナーでできるオススメ設定

Bloggerで目次を出すスクリプトを、適用先に合わせてカスタマイズする

Emporioサイトでフォント調整のため設定した、実際のCSS定義を公開する