【SEO対応】古いテンプレートで記事タイトルが潰れる件を対策

最近SEO勉強会なども始めて、かなりSEOを意識するようになった。

それで気づいたのだが、昔からやってるブログで使ってるような古いBloggerのテーマはSEO的に問題がある。

具体的にはブログ「希望の苗を植えてゆく」なのだが、記事タイトルの前にブログタイトルが付いていたのだ。

これはSEO的にかなりマズいことであるので、記事タイトルの後ろにブログタイトルの順になるようカスタマイズしました。


標準テンプレートのSEO上の問題

記事タイトルの前にブログタイトルが付いている、というのはどういうことかというと、
つまりGoogleからは

「希望の苗を植えてゆく:記事タイトル」

という文字列が記事タイトルに見えているということ。

検索してみると実際そのとおりにインデックスされていた。


>> 【実録】翻訳クラウドソーシングConyacで、バリの生活費はどこまで稼げるのか?!

うわああああ

多少なりともSEOをかじったひとなら分かると思うが、記事タイトルがそんな感じになっていると


  • キーワードが左寄せできていない
  • Google検索でリストされたとき、記事タイトルが隠れて見えない


ことになる。

Googleに評価してもらう上でも、ユーザに実際にクリックしてもらう上でも明らかに不利で、SEO的に大問題である。

記事タイトルをカスタマイズする

SEOを考えると当然、記事タイトルができる限りまるごと見えたほうがいい。

というわけで記事タイトルを

「記事タイトル|ブログタイトル」

に変更することにした。

タイトルを先にする

タイトルを変更するカスタマイズはそのままズバリの記事を見つけた。


>> Bloggerのタイトル(titleタグ)を個別記事タイトル・ページタイトルに変更させる方法ブログ裏 | ブログ裏


この記事を参考に、テーマのHTMLで


<title><data:blog.pageTitle/></title>


のところを探し、以下に書き換えた。


<b:if cond=’data:blog.url != data:blog.homepageUrl’>
  <title><data:blog.pageName/> | <data:blog.title/></title>
<b:else/>
  <title><data:blog.title/></title>
</b:if>


カスタマイズに成功!

上記のコードでやってるのは、記事タイトルを


  • トップページならブログタイトル
  • それ以外なら「記事タイトル | ブログタイトル」


にするということ。

HTMLを保存して、再び以下の記事を表示してみると、、


>> 【実録】翻訳クラウドソーシングConyacで、バリの生活費はどこまで稼げるのか?!


ちゃんとブラウザのタブに「記事タイトル | ブログタイトル」が表示された!



Googleの検索結果を確認する

カスタマイズはうまくいったので、最後にGoogleにインデックスし直してもらう。

Googleにインデックス登録!

近年新しくなったサーチコンソールでは、GoogleにインデックスしてもらうのにURL検査というのをやる。

旧サーチコンソールのFetch as Googleですね。

やり方は適当にぐぐってください。

で、URL検査でインデックス登録すると。。


めでたくGoogleでも「記事タイトル | ブログタイトル」で出てくるようになりました。

はーよかった。

新しいテーマのほうがいい?

この問題は古い標準テンプレートだけで、Emporioなど新しいテーマではブログタイトルを付けないみたいなので問題なさそうだ(が、確認はしましょう)。


しかし古いテーマだとSEOをそこまで意識していないらしく、今回のような対応が必要となった。

ひょっとしたら他のいろんなところでSEOフレンドリーじゃないかもしれないので、これからBlogger始める人は新しめのテーマを使ったほうがいいかもですね(^_^;)

ぜひこのブログも参考に、Emporioを使ってみてください(・∀・)


SEO勉強会やってます
旅先でSEOに興味あるひとを対象に、一緒に勉強しましょう!の会をやってます(・∀・)

よかったら参加してね^^

詳細はこちら

→ 勉強会やって〼


コメント

このブログの人気の投稿

Emporio、テーマデザイナーでできるオススメ設定

Bloggerで目次を出すスクリプトを、適用先に合わせてカスタマイズする

Emporioサイトでフォント調整のため設定した、実際のCSS定義を公開する