Emporio「注目の投稿」タイトルがなぜか個別記事の上に出るという最低のバグを修正する

最近、カンボジアブログで長年悩まされたEmporioのバグ修正に成功!!したので備忘も兼ね記事にしておく。

「注目の投稿」のタイトルがなぜか個別記事の上に出るという最低のバグで、Twitterのフォロワーさんにも指摘されたが直し方がわからず諦めていた。

※Emporioも最近のバージョンだとこのバグは修正されているみたい?なのでこのバグフィックスは必要ないかもしれません

が、トップページにだけ「注目の投稿」ガジェットを表示するという判定文を入れるだけで修正できたのでした :)

というわけでこの記事を読めばスタイリッシュなEmporioをダサダサにせず「注目の投稿」を使えるようになるぞ^^


Emporioテーマのバグ

というわけでこの不具合がどんなものかというと、例えばスマホで見るとこんな感じに出る。


トップページに「注目の投稿」を設定すると、個別記事で「注目の投稿」のタイトルが上に見切れて出現するのだ。

あのなあ。。と脱力するがどうすればいいか分からず、ずっと放置状態であった。

Featured Postを探せ

この不具合、

要するに「注目の投稿」をトップページだけに出すようif文で囲めばいいのかも?

と思い試してみたらあっさり動いた( ̄∇ ̄

ここではその具体的な修正方法をまとめる。

「注目の投稿」表示にトップページ判定を入れる

「注目の投稿」のウィジェットは、コード上FeaturedPostという名前である。
テーマのコードをFeaturedPostで検索していくとそれらしい部分を確認できる。

というわけでそのFeaturedPostガジェットのコードをトップページかどうかの判定を入れた<b:if>構文で挟んでみる。


<b:if cond=’data:blog.url == data:blog.homepageUrl‘>

  ガジェットのコード

</b:if>


という感じ。

これでトップページの場合だけ「注目の投稿」ガジェットが表示され、それ以外では表示されないので冒頭のバグがFixできる。

ガジェットのコードの見つけ方

ちなみにFeaturedPostという文字列はウィジェット以外の箇所にもあり、どれがウィジェットのコードかきちんと見極めねばならない。

またFeaturedPostウィジェットのコード自体も何十行にも渡っていて長い。
どこまでがそのコードなのかわかりにくいのである。

なのでテーマ画面の「ウィジェットへ移動」を使って、どこがウィジェットの前後か確認するとよい。


自分の場合だと、


  • ドロップダウンに出るFeaturedPost1を選んで
  • そのコードの前に<b:if>タグで判定文を入れ
  • 次にドロップダウンでFeaturedPost1の下にあるBlog1を選び
  • Blog1のコードの上に</b:if>を入れてタグを閉じる


という感じです。

EmporioバグFixに成功!

というわけで上の修正を加えて再びスマホで記事を見ると。。


ちゃんと「注目の投稿」が消えてルーーーー!

うーんスッキリ!
苦節1年、これで枕を高くして寝れる僕様であった。

てゆーか大した修正じゃないしさっさとやればよかった。

諦めずめんどくさがらず、なんでも試してみるフットワークやね、と学んだ今回でした。

。。他のところに不具合出ませんように(^_^;)


その他のEmporioカスタマイズ情報はこちら(・∀・)

新規Bloggerブログで最低限カスタマイズする5項目~TLD、目次、Twitterカード、関連記事、アフィリ~
Emporioをカスタマイズして記事タイトル下にAdsenseを表示する方法
Emporioで個別記事のタイトル下にだけAdsense広告を出す方法

コメント

このブログの人気の投稿

Emporio、テーマデザイナーでできるオススメ設定

Bloggerで目次を出すスクリプトを、適用先に合わせてカスタマイズする

Emporioサイトでフォント調整のため設定した、実際のCSS定義を公開する